2017年03月20日

「おはぎ」or「ぼた餅」

hare01 こんばんは〜3連休最終日です。

・・「春分の日」祝日です。

・・「自然をたたえ、生物をいつくしむ」そうです。

・・これから夏至まで毎日 少しづつ日が長くなるのですね。





☆☆ 六郎の「おはぎ」☆☆


・・ あんこ、きなこ、ごま、桜おはぎの4種。



par01 お彼岸の定番「おはぎ」「ぼた餅」ですが、


・・呼び方を使い分けていますか?。


・・春は 牡丹の花が咲く頃なので「ぼた餅」


・・秋は 萩の花が咲く頃なので「おはぎ」。。と




face02 説はいろいろあるようですが〜〜


・・近頃では、小さくておしゃれで上品 なので「おはぎ」というイメージ。icon12


・・昔食べたボールのような大きさのは「ぼた餅」がピッタリ‼︎ icon22


・・そんな気がするのですが〜〜 face02


。。。ことわざに。。。


・・棚から ぼた餅、、、思いがけない幸運が舞い込むこと。


・・「棚ぼた」、、と言いますが〜


・・この場合はやはり「ぼた餅」でないと。face10


・・「おはぎ」ではちょっと。。ね??



。。。きょうのわんこたち。。。




☆☆ M・ダックスの「レンちゃん」14歳です。


・・入院中の飼い主さん( おばあちゃん ) に〜〜


・・綺麗に 可愛くなったレンちゃんです。見てくださいね。☆☆



。。。お泊まり中のキャバリアの「レックスちゃん」。。。




☆☆ 朝のお散歩タイム、、、ひとり散歩を楽しんでいま〜す。☆☆




☆☆ レックスちゃん、、、春のスタジオでパチリ‼︎ しました。


・・懐っこい性格のレックスちゃん。良い子でありがとう。


・・明日はお迎えですね??。☆☆


。。。明日は定休日、、、お墓まいりを予定しています。。が

・・天気予報では「雨」mizu お墓まいりは晴れた日が良いですよね。

・・明後日の天気はどうなんでしょう。。モモ。。。


















同じカテゴリー(ダックスフント)の記事画像
ヒアリ探知犬が活躍。
七夕そうめん・・
梅雨・・胃腸も不調〜
犬10匹超放し飼いの、、
元気で長生きしてネ‼︎
犬だって気分転換したい〜
同じカテゴリー(ダックスフント)の記事
 ヒアリ探知犬が活躍。 (2017-07-09 21:57)
 七夕そうめん・・ (2017-07-07 21:48)
 梅雨・・胃腸も不調〜 (2017-07-03 22:15)
 犬10匹超放し飼いの、、 (2017-06-17 22:28)
 元気で長生きしてネ‼︎ (2017-06-16 21:57)
 犬だって気分転換したい〜 (2017-06-08 22:25)

この記事へのコメント
今日はお世話になりました✨
写真ありがとうございます
おばあちゃんに見せます
お見舞いで「モモにレンちゃん行って可愛くなったよ」と話したらとても喜んでました♡
Posted by レンちゃんファミリー at 2017年03月20日 23:27
レンちゃんファミリーさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます。

おばあちゃん、喜んで下さって良かったです。
レンちゃんを可愛がって いましたから〜〜。
元気になって また レンちゃんといっしょに、
お出かけして欲しいです。
Posted by グルーミングモモグルーミングモモ at 2017年03月22日 23:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
「おはぎ」or「ぼた餅」
    コメント(2)