2018年09月03日

「老老介護」に ならないために

。。こんばんは〜

・・台風 21号、、明日の夕方頃に、群馬に最接近‼︎

・・台風の接近に備え、高崎市では 4日午後 3時から〜

・・市役所本庁舎など市内 7つの施設を 自主避難所として、、

・・開放するそうです。。油断は禁物ですね〜〜。





。。数日振りの 青空・・少しづつ 秋を感じます。





。。人も ペット(犬、猫)も長生きになり 平均寿命が伸びています。


・・人も犬も 日本は 高齢化社会になりました〜〜。


。。は 歳をとるのが速く 気が付けば、、


・・飼い主さんの 年齢を追い越して 高齢犬に。。


・・犬も 高齢になると 、認知症の問題が起きてきます。


・・夜泣き、徘徊、寝たきり、粗相などが見られます。


・・犬の介護におわれ 体調を崩してしまう飼い主さんもいます。






。。飼い主さんが高齢、犬も高齢。。元気がなによりですが、、


・・老老介護にならないために 、日頃の健康管理が大切です。


・・食事の管理、定期検診も必要です。


・・どんなに歳を取っても 長年暮らした 愛犬は〜〜


・・最後の最後まで 面倒を見てあげたいですね〜。





☆☆ 6月に 18歳になりました「ヤンヤンちゃん」です。


・・人間の年齢に換算すると 88歳 ‼︎ 素晴らしい‼︎


・・耳が少し 遠くなったけれど 食欲もあり 元気に歩いています。☆☆




☆☆ お父さんとお出かけ「ボビーちゃん」です。


・・落ち着いた穏やかな性格の お利口さんで〜〜す。☆☆



。。。明日、明後日はモモはお休みです。

・・ホテルご利用の お客様も何事もなくお帰りになりました。

・・ホッとひと息、、ユックリ休みます。モモ。。。





  


Posted by グルーミングモモ at 22:11Comments(0)プードルマルチーズ