2018年02月28日

春野菜・山菜は 苦味が美味しい〜。

hare03 こんばんは〜

・・すっかり春めいてきました。

・・いかがお過ごしですか?。

・・モモはお休み 二日目 のんびり過ごしています。choki01




☆☆ JA はぐくみ 農産物直売所 「はにわの里」で 。。フキノトウ です。



flower 春は 苦味、夏は 酸味、秋は辛味、冬は油を食べなさい。


・・これは 食養生の大家 ・石塚左玄のことばです。


・・「食物養生法」では 旬の食物の大切さを説いています。gu01



flower 春になると フキノトウ、たらの芽 、山うど、こごみ。。


・・などの山菜が 目を引きます。。うれしいですね〜。face02


・・春野菜・山菜は 苦味が特徴なので、好き嫌いが分かれます。


・・春野菜、山菜が大好きな モモです。




flower かき菜の ごま和え・・苦味が イイですね。





flower フキノトウの 天ぷら・・塩で食べます。


・・独特の香りと 苦味が。。春が来た〜〜。face06



icon21 春の苦味の 野菜、山菜を食べて旬を味わう。


animal 冬の間 冬眠をしていた 熊が目覚め、、、


・・まず 口にするのは 山菜だと言われます。



face10 お家のワンちゃんに 苦味がある山菜は、、


・・わざわざあげない方が 良いと 思います。icon10



icon21 春の 苦味のある 野菜、山菜には、、、


・・冬の間に溜め込んだ 脂肪や老廃物を排出し、、


・・胃腸の 働きを整え 弱った肝臓の働きを助けてくれます。


・・苦味パワーで 季節の変わり目を 頑張りましょう〜〜。




☆☆ はにわの里も 春です。☆☆





。。。JAはぐくみ 農産物直売所 はにわの里。

・・高崎市 保渡田町1940ー4




face10 いよいよ3月‼︎ 春の嵐らしいです。モモ。。。

  


Posted by グルーミングモモ at 22:06Comments(0)日々のことクッキング