2016年12月11日

「むかごご飯」

hare03 こんばんは〜 寒い朝でした。

・・寒くて‼︎ 布団から出るのが辛かったです。


mizu 長野県大町市の大町山岳博物館から、

・・人口飼育している 国の特別天然記念物の「ニホンライチョウ」、

・・4羽のうち2羽が逃げ出したそうで、1羽捕獲しましたが、

・・もう1羽の雌は見つかっていないそうです。icon10 朝日新聞デジタル。。

・・自然の中で生きていくのは難しいのでは?。

・・無事に捕獲できると良いですね?。





face02 たいへん 珍しい「むかご」いただきました。


・・早速、 「むかごの炊き込みご飯」を作りました。food


・・もち米と米 を1 : 1。。この割合が美味しく炊けるそうで。。。


・・味付けは、シンプルに塩 と少々のしょう油とお酒で。





par01 丸いコロコロした 「むかご」は山芋の、


・・葉のところに出来る( 球芽 )〜「山芋の赤ちゃん」のようなもの。


・・小さいコロコロの栄養がスゴイ‼︎ のです。


・・今では、畑で栽培され 販売されています。face02


icon21 塩ゆでにして、子供のオヤツにも良いですよ。


・・懐かしい 自然の味がします。


・・むかごを見かけたら、ぜひ食べてみて下さい。gu01



。。。クリスマスわんこ「ダックスちゃんたちです」。。。




☆☆ M・ダックスの「しめじちゃん」です。


・・優しい性格の超甘えん坊のしめじちゃんです。face05


・・キラキラした瞳で、ジッと見つめてくれますよ。☆☆




☆☆ M ・ダックスの「ミクちゃん & ミミちゃん」です。


・・元気な お姉ちゃん犬のミクちゃん。


・・チョット気の弱い いもうと犬の ミミちゃん。


・・お留守番は、2頭一緒にケージに入るそうですよ。☆☆



。。。今日は「むかご」のお話でした。モモ。。。















  


Posted by グルーミングモモ at 22:27Comments(2)ダックスフントクッキングニュース。