2014年06月17日

☆ ペットホテル モモ~~リポート

hare02 お元気ですか? 本日は、定休日です。

のんびりと、ブログを書いています。





apple 私の名前は、シナモン……

女性記者ーージャーナリストとも言います。1週間モモのホテルに滞在です。

夏のお出掛けに、ペットホテルーモモの生の姿を現場から~~~

リポート ( 報告 ) する、使命感に燃えています。

どんな風にリポートするか、ここで、私の能力と資質が問われる時です。

〜〜頑張ります〜〜では報告します。icon30




とりあえず、ドックランを視察しましょう。

芝生と砂利で広さは、約100坪位ーー

思いっきり遊べそうーートラブルがないよう、一頭ずつで〜〜animal

ここで、一日4回 ( 朝は7時頃 ) の散歩~~たまらない

良い風が吹いて心地よいな〜気分転換、星3ツ choki01




♪♪ 自由度 ( くつろぎ度 )

時々、フロアで自由に過ごせます。のびのび出来るな〜

まるで、家にいるようです。私は、トイレのしつけがキチンとしているからね。

……face02 迷惑はかけません!!







少し寂しい時は、優し〜いお姉さんの、ダッコもついてまーす。

……これは、オプションかな?それともサービス?……

ゲスト( ワンコ )にやさしい、おもてなしのこころです。

退屈しないように、話しかけてくれる。さらに、遊んでもくれる。

食欲がない時は、いろいろ気を使ってくれます。

これも、星3ツ〜〜プライベート ダイニング food



ここは、あまり居心地が良いので、この家のワンコになっても

良いな〜と思ってしまった。→→お母さんゴメンナサイ!!

→→記者の本分を忘れてしまった。失格かな?→→





でも、お迎えが来た時、お母さんに嬉しさのあまり

……飛びついてしまった。……リポートを忘れてしまったのでした。

やっばり、お母さんが一番!! 大好き!!

〜〜オワリ~~


flower モモから一言

シナモンちゃん、長い間病気もしないで、過ごしてくれて、

ありがとう~~~楽しかったよー。少し、淋しいです。icon11

またの、お越しお待ちしています。






モモの家の、オリーブの木に、「 見つけましたー 」

幸せのオリーブ葉〜ー〜ハートの形しているでしょう。

今日も暑くなりそうです。体調に気を付けてお過ごし下さい。











  


Posted by グルーミングモモ at 11:51Comments(2)ペットホテル

2014年06月13日

♪ 犬が草を食べる時……

face01 おはようございます。青い空が広く、気持ちが良いですね。?

今日は、暑くなりそうで、30度越えになると天気予報は言っています。

熱中症に気をつけてください。




☆ アルちゃんです。朝のお散歩は、行って来たでしょうか?

今回は、チョッとイメージチェンジして見ました。

ピーナッツカット ( 落花生 )とよんでいます。如何でしょうか?

お散歩が、大〜大好きで日課のひとつだそうです。



flower ワンコが散歩の時や、庭で草をカミカミしているのを

見たことは、ありますか?草は美味しいのでしょうか?

そうでもなさそうですが?……犬は、もともと肉食のはずです。

では、なぜ草を食べるのでしょうか?

それには、食べたい理由があるようです。……




☆ モコちゃんです。お散歩が好きで良く歩いているのではないですか?

足裏の、パットを見ればわかります。パットがしっかりしていて……

たくさん、歩いて〜まーーす。かな。?☆


……今、朝の7時です。……小休止……

ホテルにお泊まりのワンコに、挨拶に行って来ます。choki01



草を食べる理由として、考えられるのは~~~

胃がムカムカする ( 胸やけ ) ので、草を食べ自分で

胃や腸の調子を整えている。( 整腸 )

人間が胃腸薬を飲むのと、おなじ感覚かも知れません。

草を食べーーゲーッと吐き戻す子もいれば、そのままの子もいます。

また、何とな〜く食べちゃう。草の食感が好きで食べる。( くせかな? )

見ていると、イネ科の細い葉の草を食べています。cherry




☆ アロンちゃんです。雨の日も、風の日も、散歩が欠かせないのだそうです。

リハビリも兼ねて、散歩が生活がの一部になっていると、

仰っていました。あの、大雪の日はどうしたのでしょうか? ☆


flower ワンコが道に生えてる草を食べようとした時は

注意が必要です。除草剤が散布されていることが !!

嘔吐など、中毒をおこします。良く確認して~~ください。

もし、そんな時は直ちに動物病院へ、急いで行くことです。

また、頻繁に草を食べる様子が見られたら、

何かの病気の、サインかも知れません。par01





☆ 今日もアジサイです。☆




それでは、今日も一日頑張って下さい。icon06










  


Posted by グルーミングモモ at 08:49Comments(0)プードルシーズー犬の雑学シュナウザー

2014年06月08日

☆ チワワがいっぱいの……

icon11 お元気ですか? ジメジメーー蒸しますね!!




♪ ピアちゃん、6さいです。

チョコレートタンと言う、毛色です。♪

ワンコの毛色については、飼い主さんに教えて頂きました。


今日は、チワワに囲まれて生活している、お家を紹介します。mashroom

2頭以上飼うことを、「 多頭飼い 」と言います。

楽しいでしょうね。このお家は、4頭飼っていますよ。

皆、女の子でとっても良い子ぞろい……^_^




♪ ファインちゃん、7歳です。ブルーマールと言う毛色です。

4頭のリーダー的存在だと、お聞きしました。♪



多頭飼いは、メリットもたくさんありますが

デメリットも、またあります。

犬は、もともと集団生活 ( 群れ ) をし、仲間意識が強いようです。mashroom

多頭飼いだと~~留守番をさせても、寂しくない……

社会性が身につく……

しつけが楽……先輩犬が後輩に教える。( マナーも )


何と言っても賑やかで、楽しそう〜〜ワンコに囲まれて〜

飼い主さんも、チヤホヤ甘やかさず、ちょうど良い関係が築けるようです。




♪ ラムちやん、8歳です。

ブラックタン&ホワイトと言う毛色です。♪

お母さんをしたことがあるそうで~~~

母性愛が強く、一生懸命育児をしたそうです。kobushi01



多頭飼いで、心配なこと~~~災害などの非常時にどうするか?

どう、避難させるか?が問題のようです。

さらに、時間的な余裕~~経済的な余裕も大切です。

できれば、ペット専用ルームがあれば Bestー

犬も、一頭で過ごしたい時もあるのでーー

落ち着ける、自分の場所が必要です ( テリトリー ) mashroom




♪ 最後にキャメルちゃん、7さいです。

パーティーカラーと言う毛色です。2キロの小さいからだでーー

3頭も、赤ちゃんを産んだそうです。ーーあっぱれ!!

それも、普通分娩でーースゴイ!!

でも、ビックリして~~お母さん業を出来なかった〜〜

そのため、人工哺育で、大変だったそうです。



飼い主さんに、お聞きしました??

どうすると、皆こんなに良い子に育つのですか? とーー

特別、なにもしていませんよ。ただトイレのしつけはシッカリとしました。

との、答えでした。

イジメやケンカもなく、仲良く生活して……^_^

夜は、4頭で専用ルームでお休みだそうです。

羨ましい限りです。癒しも4倍で〜〜icon06











☆ モモの紫陽花が、咲き始めました。

まだまだ序の口です。たくさん咲きますよ。ーー。☆

種類を、いろいろ調べたのですがわかりませんでした。

どなたか、知っている方は教えてください。モモは

ただ、紫陽花が大好きなだけです。flower
















  


Posted by グルーミングモモ at 21:45Comments(2)チワワ

2014年06月01日

☆ 「榎の木 」メモリアル……

flower お元気ですか?

暑いですねーあまりの暑さに体調を崩してはいませんか。




♪ モモのドックランで、元気いっぱいに走り、遊ぶワンコたちに

真夏の日射しをさえぎり、覆いかぶさるように……

大きな日影を作り、心地よい風を与えてくれた。……榎 ( えのき ) の木

無くなってしまいました。ーー切ってしまったのです。♪ ase01

icon11 何故? mizu




☆ モモの家の木ではないのでーー

元々は、国の管理の土手 ( 堤防 )だったのですが〜〜

いろいろな事情があるのでしょう〜〜


この辺りでは、一番の大木で高さは、20mぐらいはあるようです。

多分、40年以上はここで頑張っていたと思います。flower


たくさんの野鳥の止まり木で、休息の場所でもありました。

実のなる秋から冬には、数多くの野鳥の餌場でもあったのです。

鳥たちのたくさんのドラマを見て、癒されたものです。kirakira01




大きなクレーン車と、チェンソーで→→はかなかったですね。icon11




跡形も無くなってしまったのでした。

悲しいーー寂しいーー大切なものを、失ってしまった気分です。

切らないで欲しいと言う鳥や犬達の、切実な気持ちは届きませんでした。icon11

ーー覆水盆に返らずーーと言うのか

私の心境はーー長い物には 巻かれるーーと言うところでしょうか?



flower 木に宿る精霊を、( 木霊、 こだま ) と言います。


山や谷で音が反射し、遅れて聞こえる現象……山彦 ( やまびこ )

これは、精霊のしわざであるともされ……木霊とも呼ばれる。ーWikipedia ー

大切にしたいですね。cherry




☆ 精霊が宿る木 「 ガジュマル 」です。

キジムナーと言う子供で、真っ赤な髪の色をして、

幸福をよぶそうです。☆icon06




♪ 名前は、まつちゃんです。

榎の木のように、大きな身体と優しい心をもっています。

お父さんが大好きで、嬉しそうにお帰りになりました。♪icon17


いつもブロクを読んでくださってありがとうございます。













  


Posted by グルーミングモモ at 23:07Comments(0)日々のこと