2014年04月30日

☆ 良い子にしてますよー。

ame01 お元気ですか? 今日は一日雨でした。




♪ 名前はココちやん、11歳の女の子です。 ♪


モモのホテルに、お泊まり中……お母さん ( 実はおばあちゃん ) は

遠く日本との時差が、16~~17時間の外国におでかけです。airplane

ココちゃんの、元気な様子を遠くの飼い主様に、お知らせしたくて、……icon30





♪ 個室でくつろいでます。 ♪

cake ココちゃん、少しも泣かないで、ご飯もシッカリ食べてます。

少し皮膚炎なので、薬浴をしました。痒くて足をなめてはいけないので……

伸縮性の包帯で保護しています。 嫌がらないので安心です。 animal

ココちゃん、良い子にしていますので……このブログ読んでいただけると

良いのですが。




☆ ミューちゃん!!終わりましたよ。☆


animal シーズーちゃんの2代目です。

お聞きしたところ、食事はドライフード 、ビスケット 、人間のものを少々

と、おっしゃっていました。素晴らしい食生活だと思います。

Best ボディー hare03


ドライフード( 総合栄養食 ) を主体に、オヤツを少し……

ワンコは、飼い主様からオヤツをもらうのが何よりの楽しみで~~^_^ 幸せ!!

与え過ぎると、肥満のもとになってしまいます。 難しいですよねー。加減がー。



choki01 モモのおすすめレシピをひとつ紹介します。




♪ 「 上州きんぴら 」です。

昭和58年の赤城国体の時に、考えられたレシピです。

群馬県特産の食材を使い、学校給食で食されているようです。

素材の味がよく出て、大変美味しく、ご飯が進みます。kirakira01

food 材料は ?

肉 ( モモは鶏もも一枚 )

ゴボウ

人参

コンニャク

椎茸……以上を4センチ位の太めの、千切りにします。

サラダ油で炒めーー味付けは?

砂糖 、酒 、しょう油 、みりん 、赤唐辛子 、そしてダシ又はみず

炒め煮をして、完成です。

いちど、作ってみてください。 icon28






























  


Posted by グルーミングモモ at 23:31Comments(6)ペットホテルシーズークッキング

2014年04月26日

☆ ワンコも夢を見るの?

face02 お元気ですか? ゴールデンウィークです。

モモもホテルのお客様で、賑やかになります。

何処かにお出かけしたら、モモにお話を聞かせてくださいね。

楽しみにしています。train



♪ トリミングが終わって、爆睡中のブルース君

♪ いびきも聞こえてきます。コレって、いつものことです。♪

♪ おっとりした性格なのでしょう。♪


cake ワンコの寝ている時の顔……

「 イー顔 」して 「 可愛い 」と、思いませんか?

夢でもみているのでしょうね。 ワンコは、本当に良く寝ています。

どの位寝ているかと言うと、12時間~~15時間位だそうです。

子犬は一日の18時間も寝ているのだそうです。mashroom

……( 寝る子は育つ )……




☆ ホテルに滞在中のソーヤー君 ☆

☆ 遠くを見つめて、何を考えているの? ☆

☆ お母さんと散歩している夢でもみましたか? ☆



flower 熟睡しているのかと思えば、周りの気配ですぐに起きます。

「 パッ 」と起きてキョロキョロそしてまた、寝てしまう。

座ったまま、船をこいだり………寝言を言ったり………寝ぼけたり………

手と足や鼻をピクピク動かしたりと、見ていて飽きません。

楽しいですね。~~^_^

どんな、夢を見ているのか知る事は出来ないけれど ~~flower

怖い夢 、 うれしい夢 、美味しい夢

多分、一番楽しいのは走って、何かを追いかけている夢ではないですか?




なべちゃんです。いつも爪切りと、フードで来てくれます。 ♪

♪なべちゃんの見る夢を、モモが当てて見ますね。 ♪

♪ お母さんの運転する、トラックの助手席で遠くにお出かけしている ~~

♪ 楽しい夢でしょう ♪ 当たり。


犬は、深い眠り ( ノンレム睡眠 ) と浅い眠り ( レム睡眠 ) の繰り返しで~~~

最近は、動物と夢の研究が進んで「 夢を見ている 」と言うことだそうです。

ワンコと話が出来れば、どんな夢を見たのか聞けるのですが。



ワンコが同じ夢でも 「将来の夢 」を考えて、語ったりしたら? ビックリです。!!

立派な大人になって、一流企業に就職して~~~あり得ません。mark01

そういう事がないから、ペットはカワイイのです。




flower 庭のスズランが咲き始めました


今日は、ここまでです。

いつも、ブログを読んでくださってありがとうございます。











  


Posted by グルーミングモモ at 19:33Comments(0)犬の雑学

2014年04月22日

♪ デビュー しました

hare02 お元気ですか? 本日はお休みです。



♪ ベルパパに抱っこ~~ うれしいなー


名前はかりんちゃんです。4ヶ月になったばかりのホヤホヤです。

生まれて、たった120日のヨーキーちゃん……

体重は1.6kg……

美容室デビュー~~~ヨロシクねー。!!

お母さんに手を引かれ ??モモの扉を開けてくれました。

hasami これから、どんな世界が待っているのでしょうか。

胸はドキドキ……これは、お母さんでした ~~失礼しました。

そんな事とは裏腹に、かりんちゃんモモのフロアーで

愛くるしい挨拶を皆さんに→→こんにちわ→→よろしく !!




☆ ☆ 在りし日のベルちゃんです ☆ ☆ icon12


実は、ヨーキーのベルちゃんと言う、可愛い子がおりました。

あまりに可愛くて、良い子なのでかりんママもヨーキーを欲しくなった

と、いうことでした。…………が

ベルちゃんは、突然、天国に逝ってしまったのです。 flower

ご家族で、かりんちゃんの美容室デビューにお出かけしてくれました。

ベルちゃんのご家族の皆様、元気になってください。

もう、充分に悲しんで、たくさん涙をこぼしたのですから~~~

ベルちゃん、虹の橋で笑顔で待っていますよ。 icon06




♪ 良い子で爪切り



♪ シャンプーだって良い子です


子犬のトリミングは、慣れて頂くことが大切です。choki01

テーブルに立つこと→→バリカンの音→→シャワーのお湯

→→ドライヤーの風などなど

力ずくで押さえたり、怒ったりでは子犬にとって

恐怖であり、たいへん苦痛なものです。

さらに、トリミング大っ嫌いになってしまうことになりかねません。

長ーい時間をかけて、少しずつ少しずつ学習していただきます。 hasami

「 三つ叱って 五つ褒め 七つ教えて 良い子は育つ 」

このことわざが、モモは大好きです。



♪ どうですか?今日はここまで ♪

良い子でさせてくれて、ありがとう!!


























  


Posted by グルーミングモモ at 20:07Comments(0)ヨークシャーテリア

2014年04月19日

☆ ご存じ……トイ.プーです

cherry お元気ですか? じき、ゴールデンウィークです。

予定は決まりましたか? 楽しみでしょう。



mashroom ココちゃんです

もちろん女子です。実は、出産経験あります。が……全く、美しさと若さはそのままです。

秘訣は一体なんでしょう。~~今度、お聞きしておきますね。



mashroom マリオちゃんです。この子は男子……

名前の由来→→もちろん、あれですよ。ゲーム→→スーパーマリオですね!!

次に登場する、さくらちゃんと兄妹ですが性格が違います。

チョット緊張気味で、パットに汗をかいて湿ってしまいます。icon11

でも、とっても優しい男の子……



flower さくらちゃんです。名前のとおりレディーです。

まったく、落ち着いていてトリミングが終わればくつろいでいます。

「 さくらちゃん、お迎えでーす。」 と言っても、こんな感じです。

普通、お迎えがわかると、もう早く出たくて出たくて~~

「 お母さん、今行くから!!」こんな感じなんですが。いかがでしょう?



トイ.プードルについて、あれこれ書いても皆様はよーくご存知だとおもいます。

フランスからやって来た、オシャレな犬です。

知能指数が高いと言われ、( 飼いやすい 犬種 ) と、言われていますが

性格は、様々です。しっかりしつければ、たいへんお利口で賢いワンコです。

飼い主さん次第のようです。hare03


モモに初めてご来店のトイ.プーちゃんは、

初めの接し方で、その後が決まります。結構、用心深い子……

臆病な子( ヒビリ犬 ) ……警戒心の強い子……人見知りの子いろいろです。

明るく、活発でフレンドリーなトイ.プーちゃんもたくさんいますよ。


hasami トイ.プードルは体臭がなく、毛がぬけないので

アレルギーのある人でも、安心して飼えます。

しかし、巻き毛のためたいへん毛玉になり易いので

毎日のブラッシングが、大切です。~~よろしくお願いいたします!!



icon06 モモでの、トリミングは、なるべくお客様のご要望を

お聞きし進めております。さらに、家での生活、お手入れの状態を考慮して、……

何かとお忙しい飼い主様の手を、煩わせず一日5分のお手入れですむよう

心掛けております。そして、可愛いーくですね。~~これが大事です。icon09

何と言っても、可愛いペットちゃんですから、

「 丸刈り 」では、見た目がチョットね。いただけません。




☆ 庭のハナミズキが咲きました。

花 紅葉 赤い実 と3度楽しむことができます。


今日は、少し長かったようです。icon12










  


Posted by グルーミングモモ at 21:54Comments(0)プードル

2014年04月15日

☆ 犬の幸せ~~って

flower お元気ですか? 今日は、湿度が低く乾燥してノドがイガイガでした。




ルルちゃんです。見つめる先に、お母さんはいませんけど。


ワンコが仰向けになって、バンザイして爆睡している姿を、見たことがありますよね?

多分、安心 ( リラックス ) しきって全くの、無防備の状態です。

野生の動物は、うつ伏せに寝るそうです。animal

モモのワンコ達も、良く仰向けに寝ていました。……

大事なところに、タオルを掛けてあげたりして……

ホテルでお預かりのワンコでも、爆睡している子がいますよ。

「 もしもーし、起きてくださーい。」と言いますが。tel





♪ 何を、見つめているのですか? あー 「お母さんですね 」。


flower ワンコがお母さんを、見つめている姿を見ると

「 この子は幸せなんだろうな ~」

ワンコにとって、飼い主さんがすべてであり、飼い主さんに信じてもらえれば

最高の幸せでなのです。

ワンコは、そんなに多くの物を望まないと、思います。

あれも、これも欲しいなんて言いませんよね。

「 オヤツ、ちょうだい!! 」

「 楽しい散歩に連れて行って !!」この位ですかね。


mashroom( 犬は三日の恩を、三年忘れず ) ということわざが、あります。

飼い主さんに対して、忠実なんです。



♪ 「 お母さんの膝に抱っこしてもらうと、気持ちが良くて

僕は、すぐ眠くなってしまうんだ ~~

お母さんの膝って、暖かい 」 ハルちゃんです。



かなり前 ( 15年位 ) 、お客様がこう言いました。

「 この子は私の家に来て、幸せなんだろうか? 」……と

モモから見ると、充分なほど幸せに見えました。

飼い主さんが、幸せでワンコを大切に思っていれば、ワンコも幸せです。face02

そんなふうに、思うのですが。










  


Posted by グルーミングモモ at 22:45Comments(2)犬の雑学

2014年04月12日

☆ ワンコの名前~~2

apple お元気ですか? 風が冷たい、一日でした。icon10


cake マロンちゃんです。

モモは、マロンちゃんのクセを知っていますよ!!首輪と、リードを見ると

大はしゃぎします。「 自分のもの 」であるのが、解るらしいのです。

お母さんに、お聞きしましたら、「 散歩に行けるので~~ 」と。

モモで喜ぶのは、 「 散歩に行けるんだー。 」と、言うことですか? mark01



mashroom ショコラちゃんです。

ショコラちゃんのクセも、モモは知っていますよ!!

ずーっと、良い子でトリミングをさせてくれているのですが、

終わった途端、「帰るぞ〜かえるぞー 」と、泣いて自己主張を始めます。

賢いですね。私たちの動きを、見られているようです。「ヨマレテル…… 」mashroom



cherry モモちゃんです。

女の子らしい、落ち着いた子です。モモという名前のワンコは、

不思議なくらい、みんな良い子に育ってくれてます。

女の子の名前で、人気No. 1 の様です。


ちなみに、モモの店名の ( モモ ) は、ミヤァエル、エンデの童話 「モモ 」から、

名前を、付けました。……不思議な力を持つ少女、モモが活躍するお話です。





今、キラキラネームというのが流行っています。奇抜な名前~~ドキュンネームとも言います。

が、……ワンコの名前でもあるようですが。……

ワンコの名前は、おしゃれな可愛い名前や、花の名前が人気ですね。

icon06 マロン~~ショコラ~~モモ~~チョコ~~プリン~~

クッキー~~ピーチ~~ココ~~ラン~~さくら~~ナナ~~

モカ~~みかん~~トマト~~などなど


昔は、犬は番犬で名前はシロ~~ポチ~~クロ~~チビ~~が普通でした。

今は、「 コンパニオンアニマル 」と言って家族の一員と言われています。

家族の愛情に満ちた名前を、付けてもらったワンコは、幸せですね。flower

今夜は、ここまでです。














  


Posted by グルーミングモモ at 22:13Comments(0)犬の雑学犬の本、映画、本

2014年04月09日

☆ 誰が好きですか?

apple お元気ですか? 日に日に暖かくなって来ました。

☆ 誰が好き? などと言う質問は、子供にパパとママのどっちが好き?

と、尋ねるようなものですね?animal


♪ ジュニアくんです。

ジュニアくんの、一番は「 お母さん 」だそうです。テリア気質をしっかり持った

ヨーキーです。モモは、最近お客様にこんな質問をします。

icon06 この子は、誰が一番好きですか?~~と。

私 !! ( お母さん ) と、皆さんお答えになりますよ。

ジュニアくんの家では、1番 お母さん、2 番 僕 ( ジュニアくん )、3番 お父さん

のようです。お母さんがいる時は、がぜん強くなるそうです。

モモにお出かけになった時に、ひとつだけ面白い出来事が、起こります。

ジュニアくん……ホウキに興奮し、変貌しますよ。……


☆ らんちゃんです。

らんちゃんの一番も 「お母さん 」だそうです。

お芋のオヤツと、リンゴが大好きで おばあちゃんと留守番しています。

おばあちゃんから、夕食はきっかり5時……おやすみのオヤツは8時半から9時

「 時間が良く解るんですよ。 」と、おっしゃっていました。food



^_^ もやしちゃんです。

もやしちゃんも、一番は 「お母さん 」です、とお父さんは言ってましたが

モモから見ると、随分と仲良しでした。お父さんとね?

今日、初めてお会いしたのですが、名前が珍しいのでmark01

忘れませんよ。~~



ワンコは、どうにしてリーダー ( ボス ) を認識するのでしょうか?

私が思うに、

ご飯をくれる人……オヤツをくれる人……怒る人……

楽しい散歩に連れて行ってくれる人……

何でも、甘い人……

あと、いつも一緒にいてくれ安心する人……

こんな事でしょうか?

自分 ( ワンコ ) はどの位置にいるのか? 自分 より下に誰がいるのか?

結構、見極めているように思えます。ワンコは賢いですから~~




☆ ライラックが咲き始めました。リラとも、むらさきはしどいとも言います。

香りが良く、香水の原料になるのだそうです。

今日は、ここまでです。お休みなさい。animal












  


Posted by グルーミングモモ at 23:20Comments(2)犬の雑学

2014年04月07日

♪ 本当は怖い~~毛玉!

icon25 お元気ですか? お花見にお出かけしましたか?



我が家の庭に、「 クリスマスローズ 」が咲きました。花言葉を知っていますか?

「 わたしを忘れないで 」「 わたしの不安を取り除いて 下さい 」 「なぐさめ 」

「 スキャンダル 」だそうです。~~ この花って、うつむき加減に咲くのですね?

mashroom 今日は、怖い話に入る前に、花を見ていただいてからと思います。


☆ 毛玉取りの作業中です

飼い主さんにとっても、トリマーにとっても手に負えないのが毛玉取りです。

「 ウワッー 」mark01 とビックリする程の毛玉ワンコに時々会います。

「 短く、刈り込んで下さい。 」とおっしゃるのですが、どうにもなりません。

が、どうにか致します。「 時間を頂けますか?」……


hasami 毛玉はほっておくと、どんどん大きくなります。

通気性が悪く、皮膚炎を起こしたり、蒸れます。毛玉がつれて、

歩きずらくなります。痛いでしょうね。

一番怖いのは……引っ張られ痛い思いをすると、……

ブラッシングが嫌いになって、トラウマになり心まで病んでしまうことです。

ワンコとの信頼関係にも、ヒビが入ってしまう事にもなり兼ねません。

中には、コームを見ただけで攻撃的になってしまう子もいますよ。

hasami えんえんと長時間、ジッと辛抱しているワンコに

「 かわいそうにね~~~なんでこんな事になってしまったの? 」

「 もう少し我慢してね。 」 ^_^

ワンコを休ませてあげなければ、疲れてしまいます。



毛玉になる前に、ブラッシングをしてあげてくださいネ。

ブラッシングは、ワンコの健康状態を見ることが出来る時です。

イボの発見……皮膚炎の発見……ノミ、ダニの発見……など

ワンコとの生活の中に、ブラッシングという時間を加えてください。

それはそれで、楽しい時間だと思います。face01 apple

無理をしないで下さいネ。→→そんな時は

毛玉取りのプロフェッショナルのモモにお任せください。何とか致します。

いつも、モモのブログを読んでくださってありがとうございます。

まだまだ初心者なので〜〜頑張ります。‼︎













  


Posted by グルーミングモモ at 21:54Comments(0)犬の雑学

2014年04月04日

☆ 名前はみかんです。

mizu お元気ですか?

遠くのお客様、みかんちゃんご来店でした。



先代のミルクちゃんの後に来た、2代目です。5歳になりました。

icon17 みかんの季節に家に来たので、みかんという名前にしたのだそうです。

フルーツ系の名前ですね。 朝のお散歩は、6時……ボイルしたササミが大好物……

一番好きなのは、お母さん。!!



モモに来ると、まずドッグランにまっしぐら→ワンワンパトロール開始です!!

男の子ですから、いろんな事が気になるのでしょう? 納得すると帰ってきます。

モモとのお付き合いも、もう16年になるんですね。浮気もせず、ずっとモモ一筋~~

感謝!!感謝!!です。



cake 今日は何か懐かしい話しになってしまって、

なぜ、シーズーにしたのですか?

「 ダスキンのCMのモップ犬を見て、一目惚れしました~~ 」とのことです。

皆さん、覚えていますか?懐かしいですね。モモがシーズーに出会ったのは、

30年前ぐらいかな?

あの頃は、シェルティーが流行ってまして、家族会議でシェルティーを飼おうと

ショップに行きました。animal

「 毛が、抜けますよー。」 「 手入れが大変ですよー。」

「 これからは、シーズーがきますよー。」ということで、

シーズーの事も、良く知らないままオススメの女の子に、決めたわけです。

7ヶ月程待って、ようやく我が家に来ました。これが、モモのブリーディングの

始まりでした。シーズー専門で、20年位頑張ったかな~~。icon09


今日は、みかんママさんと、そんな話しで盛り上がってしまい、ふと気が付いたら、

シニアの歳になっているモモです。年齢は告白出来ないんですよ。

「 ソロソロ引退したら、どうですか?」 なんて肩を叩かれそうで……



icon18 ブレッドちゃんです。食べ物系です。

ブーちゃんは。パパが大好きで パパはママが大好きで ママはパパが大好きだそうです。

まーるく収まって良かったネ?。

明日は、良い日になるようですがチョツト寒いそうです。
















  


Posted by グルーミングモモ at 23:03Comments(0)シーズー

2014年04月01日

^_^ 元気がいちばん

hare02 お元気ですか?

今日は、老犬 ( シニア犬 ) を気にかけて見ようとおもいます。



icon17 ソーリちゃんです。13歳です。

少し前に、足の関節を痛めたのですが今は、大変元気です。

目もキラキラ輝いて、全く( 老い )を感じませんよ……。



train ショーちゃんです。彼も、13歳です。元気印!!

飼い主様が、こうおっしゃっていました。「 ワンドッグ 」をした所、

「 悪い所は、何もありませんでした。 」……と 、健康犬ですよね?


犬は、人間より早く歳をとります。老いは、病気ではなく自然に訪れ~~~

ワンコとの生活は、楽しく喜びや、安らぎを与えてくれ、癒しとなります。

ただ、ただ可愛くてという仔犬時代……すぐ大人になってしまいます。

ワンコは1年で、人間の年に換算すると18歳です。10年で54歳、15年で74歳……

気がついたら、ワンコも歳をとり、老犬 (シニア犬 ) と呼ばれるようになっています。


tv ギネスで公式に認定された、世界最高齢犬はオーストラリアの

牧羊犬 「 ブルーイ」で、29歳5ヶ月だそうです。多分130歳ぐらいだと思います。


いつまでも、若く元気だと思っていたのに………

時々、「 アレッ?。 」と言う老化の兆候が見え隠れするようになり……

……呼んでも、聞こえないのかな?……目が白っぽくなったようだ。……

……寝ている時間が多い……などなど

ワンコが長生きすれば、それに伴っていろいろな問題に直面します。

寝たきりや痴呆ですが~~~介護です。


flower 私は、若くして病気でワンコを亡くしてしまう悲しみよりも

介護の日々に明け暮れる、大変さの方が救われるのでは、と思うのですが?

できれば、介護をしなくて老い を過ごせるように、頑張ってくださいね。



♪♪ 庭のハクモクレンが、満開になりました。












  


Posted by グルーミングモモ at 22:49Comments(0)犬の雑学シニア犬