2020年09月18日

「秋バテ」注意報!

kumo01 こんばんは〜

・・明日から4連休!羨ましいです。

・・今年はコロナ禍の4連休。。ペットホテルも静かです。

・・近場で楽しんだり、家族でキャンプが人気だそうですね?。

face01 ワンちゃんも一緒に楽しめるおすすめスポットは、、

・・高崎市鼻高町の「花高展望花の丘」コスモスが見頃だそうです。






☆☆ 我が家のプランターでは「ジニア」が満開です。





par01 一日中暑かった夏が過ぎ、朝、晩すずしくなって虫の声も聞こえてきます。


・・現代病と言われる「秋バテ」大丈夫ですか?


・・毎日が何となく体がだるい 食欲がイマイチ!頭痛もする!


・・お答えします。。「夏バテならぬ秋バテ」です。


・・暑い夏に冷たい「麦茶」を飲み過ぎたかな?icon10


・・冷房の効いた室内で長時間の仕事!これも原因かもしれません。


icon21 旬の野菜をタップリ食べて ゆっくりお風呂に浸かる。。


・・「秋バテ」解消出来そうです。icon22






☆☆ ワンちゃんも「秋バテ」で苦しんでいます。


・・「食欲の秋」なのにどうしたのでしょうか?


・・食欲がない!時々黄色のものを吐く。


・・体がだるいのか 寝てばかり。散歩も楽しそうでない。


・・今年の夏はコロナ禍の影響と猛暑でワンちゃんも、、、


・・一日中 エアコンの効いた室内で過ごす時間が多い〜


・・夏の疲れがドッと出て体調を崩しています。icon11



airplane 食欲のない時のおすすめは 鶏ささみをボイルしスープでヒタヒタにして、、


・・胃に優しい食べ物を食べさせてあげるのも良いです。


・・涼しい日にはお散歩をして気分転換をしてあげて下さい。







☆☆ 13歳になりました「サムちゃん」元気なシニア犬です。face02





☆☆ 6歳の「マーズちゃん」元気にお出かけしてくれました。face02







face08 17時50分の空・・怪しい雲に驚きました〜。。モモ。。  


Posted by グルーミングモモ at 22:13Comments(0)ダックスフントシュナウザー

2020年09月12日

秋は「モンブラン」ですね?

kumo01 こんばんは〜

・・雨が降ったり止んだりの一日でした。

・・いかがお過ごしですか?

・・ワンちゃんのお散歩。。雨に降られませんでしたか。ame02


face07 群馬県では新たに 24人のコロナウイルス感染者が‼︎

・・アットいうまに 500人超えで 541人にmark02

・・感染者 0になるのはいつなのでしょうか?







gu01 秋は「栗」の季節です。


・・「栗」と言えば「モンブラン」が楽しみのひとつです。


・・パティスリー「リアン」の「モンブラン」食べました〜。


icon21 マロンクリームの中に サクサクのメレンゲの食感に ちょっと驚きでした。


・・この味は 必ずリピートしてしまう「モンブラン」です。







face01 秋の味覚「栗」・・ワンちゃんにもおすそ分け OK!です。


・・ただし、鬼皮と渋皮をむいて 茹でる 焼く。。と加熱して与えて下さい。


・・少量を細かく刻んで フードにトッピング!喜びますよ〜



。。。きょうのワンちゃんたち。。。


icon22 ドックランデビューの「ルークちゃん」4ヶ月を紹介します。





☆☆ 初ドックラン・・興味津々、楽しくて仕方がない「ルークちゃん」です。face02


・・名前を呼ぶと 元気に走って来てくれました〜。


・・オスワリだって 出来ました〜可愛いネ。






☆☆ 抱っこ大好き‼︎人見知りなんてしませんでした。face02







☆☆ 元気にお出かけしてくれました「ココちゃん」です。face02


・・ゴージャスなシルキーコート。。サラサラ!ツルツル!







☆☆ パティスリー・リアン。。高崎市問屋町2丁目3ー7


。。TEL・・027ー360ー3131


。。ハイノート高崎店、駐車場の前にあります。。モモ。。



  


Posted by グルーミングモモ at 21:45Comments(0)ヨークシャーテリアシュナウザー

2020年08月10日

救助された「セントバーナード」

hare02 こんばんは〜

・・各地で猛暑日‼︎ 酷暑でした〜

・・高崎市では 35℃‼︎ 暑かったです。

・・ワンちゃんは体調を崩してはいませんか?







par01 今日は「山の日」


・・「救助犬」のセントバーナードが救助されたニュースを見ました〜


・・英国の山中で16人の救助隊に救出されたそうです。pc


・・飼い主さんと下山していたのですが 、、


・・足が痛くて座り込んでしまった‼︎。。救助隊の出番です。




。。。CNNより。。。


icon21 体重55Kgのデイジーちゃん・・5時間かけて救助されました〜


・・救助犬が救助される。。ホッとするお話。。


・・動物愛護先進国の英国!ならではのNewsでした。icon12



・・ワンちゃんと登山。。マナーを守って楽しんで下さい。face01



。。。きょうのワンちゃんたち。。。






☆☆ とっても仲良しの兄妹ちゃん「チョコちゃん&ミントちゃん」です。face02


・・歯を見せて笑う「チョコちゃん」の笑顔!可愛い‼︎。






☆☆ お母さんとお出かけ!元気な「マーズちゃん」です。face02


・・暑いので 飾り毛をカット!サッパリ銅巻きにしました。






☆☆ 良い子でお泊まりしています。「ココちゃん」です。face02


・・孫(中2)の膝に乗って 安心!嬉しそうな「ココちゃん」。



。。。明日も猛烈な暑さが続くそうです。注意してくださいね。。モモ。。




  


Posted by グルーミングモモ at 22:20Comments(2)シュナウザーニュース。ミックス犬

2020年08月09日

3時のおやつは「ミスド」です。

hare03 こんばんは〜

・・お元気ですか?暑いですね〜

・・クーラーが手放せない暑さ!参りました。icon10


par01 明日は関東全都県に 熱中症警戒アラートが発表されました。

・・暑さ指数が33℃以上になると予想されると発表されます。

・・明日は高崎市、前橋市では 35℃‼︎熱中症警戒です

・・ワンちゃんのお散歩は 早めが良いです。






gu01  3時のおやつはミスドの「もちクリームドーナツコレクション」


・・期間限定の ワクワクするドーナツです。


・・食感が おもちのようなドーナツ‼︎ いただきま〜す。







icon21 健康なワンちゃんの平熱は 約38℃〜39℃。


・・ワンちゃんの体温は人より高めです。


・・ワンちゃんは人よりも暑さに弱い生き物です。icon15


・・暑い日が続きます。。ワンちゃんの生活に気を付けて下さいね。



。。。きょうのワンちゃんたち。。。






☆☆ きょうのからお泊りの「ココちゃん」可愛い 8歳です。face05


・・ただいま食事タイム。。残さず食べました〜。






☆☆ 「ククちゃん」です。3歳の優しい男の子です。face02






☆☆ 14歳の元気な「ゆずちゃん」お出かけしてくれました。


・・毎日のお散歩は 2Kmは歩くそうですよ。icon22



。。。明日はうだるような厳しい暑さになるようです。。モモ。。  


Posted by グルーミングモモ at 21:56Comments(0)ダックスフントシュナウザー

2020年06月13日

犬は熱中症になりやすい‼︎

ame02 こんばんは〜

・・梅雨前線のために朝から大雨でした〜

・・大雨注意報、洪水注意報が発表されました。

ame01 こんな日はワンちゃんのお散歩も断念しなくてはなりませんね?






☆☆ 高崎市上佐野町の「第一協和佐野店」の人気のお団子。。


・・ほんのり温かい出来立ての美味しさは特別です。


・・ごちそうさま‼︎ icon06





hare02 熱中症に注意!の季節になりました。


・・初夏から梅雨時も気をつけなければいけません!


・・熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」。。



par01 日頃からワンちゃんの体温や体調を把握しておくと良いです。


・・この子はお腹を壊しやすいとか、食欲不振になるとか。。


・・体温は 耳の中や内股を触って平熱を知ることができます。






icon11 ワンちゃんは人より熱中症になりやすいそうです。


・・まず。。立派な毛皮を着て真夏を生活していること。


・・夏の散歩では体高が低いため 地面からの熱を受けやすい。


:・・暑くて体温を下げる手段がハッ‼︎ハッ‼︎と呼吸のみ。。


・・高齢犬や持病を持っていたり 肥満犬はリスクが高まります。


・・ワンちゃんの体調管理をして熱中症を防いで下さい。






☆☆ 元気にお出かけしてくれました「ボニートちゃん」です。face02


・・今日は雨。。ドックランで遊べませんでした。。icon10






☆☆ お母さんとお出かけしてくれました「くろちゃん」です。face02


・・女の子らしい優しい顔立ちのくろちゃん。。美人さんmark01



。。。明日も雨予報出ています。

・・蒸し蒸しジメジメ‼︎。。モモ。。

  


Posted by グルーミングモモ at 22:16Comments(0)シュナウザーミックス犬

2020年05月24日

綺麗なバラのトゲに気を付けましょう!

kumo01 こんばんは〜

・・スッキリしない天気の一日。。お元気ですか?

・・高崎市では 25℃!風もなく少し蒸していました。icon10

・・ワンちゃんのお散歩!熱中症に注意!

・・水分補給忘れずに‼︎。。お願いします。






☆☆ 今年もたくさん花をつけてくれました〜。






par01 綺麗なバラにはトゲがある。。気をつけて‼︎。


・・綺麗なバラに近づくと ワンちゃん‼︎ケガをします。


・・剪定した枝を踏みつけたりで mizu パットに刺さります。



flower お散歩コースにもたくさんの植物や花が咲いています。


・・なかには、ワンちゃんにとって有毒な植物、花が、、、


・・たくさんあります。


・・草や花を食べさせないしつけを習慣づけておけば、、


・・事故を防ぐことになります。gu01






☆☆ 「ククちゃん」です。。モヒカンがだいぶ調子良くなりました〜。face02


・・モモへお出かけすると決まってドックランで遊びます。






☆☆ 「ピノちゃん」です。。お母さんと元気に出かけしてくれました〜。face02


・・お散歩が大好きなピノちゃん。。1時間は歩くそうですよ。






。。。3時のお茶は 高崎市下室田町「おゝみや」さんの、、

・・「かりんとまんじゅう」カリッ!サクサク!が美味しい‼︎

・・いただきま〜す。。モモ。。



  


Posted by グルーミングモモ at 21:42Comments(0)シュナウザーマルチーズ

2020年05月08日

散歩の後は要チェック‼︎

hare03 こんばんは〜

・・お元気ですか?カラっとした五月晴れでした。

・・新型コロナ感染まだまだ落ち着きそうもありません。


face01 ワンちゃんとのお散歩でコロナストレスが、、

・・解消され気分転換になるのではないでしょうか?






☆☆ 高崎市浜川町の「浜川運動公園」のクローバーのじゅうたん!


・・ワンちゃんを思い切り走らせてあげると絶対喜びますよ。







☆☆ 好奇心の塊!元気な「シェバちゃん」です。face02


・・お散歩は毎日!大好きだそうですよ。choki01






flower ワンちゃんとの散歩が楽しい季節です。


・・散歩道の脇に生えてる草も伸び 緑!緑!しています。


・・ワンちゃんの散歩中はなるべく 草むらに近づけるのはNG!


・・ですが ワンちゃんは草むらに入るのが大好きらしいです。


・・草むらにはワンちゃんが来るのを待っている「ノミダニ」が‼︎


・・草むらに潜んで ジャンプをスタンバイしています。ase02






flower 草むらをザワザワした後は 「ノミダニ」のチェックを忘れずに〜。


・・ブラッシングや目視も大切です。


・・「ノミダニ」を連れて帰ることも有ります。


・・予防をしているワンちゃんも 散歩の後は要チェックmark01






☆☆ 確か14歳位だそうです「さくらちゃん」。。face02


・・穏やかで大人しいドックランが大好きな女の子です。






☆☆ 1歳半になりました「ラムちゃん」可愛い!face02


・・3姉妹の末っ子ちゃんです。






。。。5日振りの営業・・仕事は楽しいですね。。モモ。。

  


Posted by グルーミングモモ at 22:09Comments(0)ダックスフントシュナウザー

2020年04月29日

がまん!がまん!の大型連休

hare03 こんばんは〜

・・お元気ですか?今日は祝日「昭和の日」です。

・・最高のお出かけ日よりでしたが、、

・・スティホーム週間‼︎ がまん!がまん!


flower 外出自粛要請で前橋市敷島町の、、

・・「敷島公園門倉テクノばら園」では駐車場には「閉鎖」の看板。。icon15

・・園内の遊具も利用できないそうです。ase01






par01 本日もお休みのモモです。


・・一日中家での巣ごもりは 息がつまります。


・・今日もドックランで「草むしり」をして気分転換です。


icon28 夕食の賄いは「餃子」となりました〜。





flower 毎年広がり続ける芝生・・雑草取りは根性が必要です。


・・新緑の日陰での「雑草取り」も楽しい時間ですよ。


・・気分は最高mark02






☆☆ 孫と友だち、仲良しの「マーズちゃん」です。face02






icon21 今夜の餃子は まあまあの出来具合い??


。。。がまん!がまん!の外出自粛の毎日、今のがまんが、、、

・・静かな日常生活の一番の近道かも知れませんね?。。モモ。。  


Posted by グルーミングモモ at 22:01Comments(0)シュナウザークッキング

2020年04月28日

外出自粛の過ごし方

hare03 こんばんは〜

・・スティホーム週間、いかがお過ごしですか?

・・高崎市でもとうとうクラスターが発生のNews‼︎

・・明日から大型連休ですが 外出自粛‼︎です。


face04 ワンちゃんのお散歩の飼い主さん、、

・・マスクと手洗いを忘れないで〜。






☆☆ 終わりが見えず 先行きが不安になりコロナ疲れ!


・・自粛ストレスを感じる毎日ではありませんか?






☆☆ 本日はお休みのモモ・・外出自粛の過ごし方は。。


・・心地よい春風に吹かれ「草むしり」。。flower


・・ドックランの芝生の中に生えた雑草との戦い‼︎


・・相手はなかなか手強い!少しやっつけました‼︎


・・外の空気に触れるだけでストレス発散になりますね。face01







☆☆ 仲良し兄弟の「アールちゃん&エールちゃん」です。face02


・・優しい性格の2頭ちゃん。。人が大好きですよ。






☆☆ 6歳になりました「マーズちゃん」おめでとうmark01


・・会うごとに落ち着いた大人のマーズちゃんに驚きます。face02







icon28 昼食は「明太子パスタ」を作りました〜。モモ。。




  


Posted by グルーミングモモ at 21:34Comments(0)シュナウザークッキングミックス犬

2020年03月15日

色が変化する「花と鼻」

hare02 こんばんは〜

・・お元気ですか?

・・打倒!コロナウイルス。。ワンちゃんと楽しく!

・・マスク、手洗い、咳エチケットでコロナショックに負けない‼︎

・・一日も早く終息すると良いですね






☆☆ 関西風の桜餅と言えば「道明寺」


・・つぶつぶした食感と桜の葉の塩漬けがベストマッチ!です。


。。。清芳亭・・渋川市伊香保町544ー38

。。。TEL・・0279ー20ー3939





par01 色が変わる「花と鼻」。


・・色が変わる花の代表は「アジサイ」。又の名を七変化とも。。


・・これはアジサイが育った土壌によるものです。


・・酔芙蓉という花の変化は見事らしいですね?






☆☆ 立派な鼻の「リヨちゃん」濡れた鼻は健康のバロメーター‼︎




face04 アレッ!いつも黒々していた鼻の色が薄くなっている‼︎


・・良く気がつきました‼︎ありますよ〜。icon21


・・原因は??


・・冬に薄くなるのは「ウィンターノーズ」と呼ばれ 紫外線不足と、、、


・・メラニン色素不足と言われています。


・・暖かくなって紫外線が増えると回復します。face01




par01 また、遺伝的に色素が薄いワンちゃん。。


・・歳をとって鼻の色が退色することも。。


・・銅の欠乏も原因のひとつ。。バランスの良い食事、フードの見直しを。。


・・プラスチックの食器によるアレルギーで鼻の色が薄くなることも。。あります





gu01 色素が濃い!薄い!は鼻の色、アイライン、パットにも現れます。



・・ワンちゃんの毛色でも鼻の色が黒色、茶色であったりもします。。


・・病気が原因で鼻の色が薄くなる場合も‼︎。。ase01



・・心配な時には ホームドクターに相談をして下さい。







☆☆ 5月には3歳になります「ククちゃん」優しい男の子です。face02



・・モヒカンカットに挑戦‼︎イメチェンしま〜〜す。☆☆






☆☆ 6歳になりました「さくらちゃん」です。face02


・・愛情をたっぷりかけて育てられられた「さくらちゃん」、、


・・落ち着いた優しい性格の女の子。。仲良しで〜〜す。☆☆




。。。明日は寒い一日になるようです。

。。お出かけは暖かい服装で。。モモ。。






  


Posted by グルーミングモモ at 23:25Comments(0)キャバリアヨークシャーテリアシュナウザー