2020年09月13日

楽しく遊べましたか?

kumo01 こんばんは〜

・・今日は 秋の気温になりました〜

・・湿度は相変わらず高くジトッ〜と湿った空気の一日、、

・・こんな日は「蚊」が喜びそうな蒸し暑さでした〜。face04


par01 前橋市でも9月17日から「ウーバーイーツ」が開始されます。

・・配送手数料 320円。デリバリーバックで届きます。






☆☆ キャバリアの「あやちゃん&ゆうちゃん」です。


・・ドックランでたくさん遊びました〜お水も飲んでね?







face01 フィラリア症予防をきちんとしていますか?


・・「備あれば憂いなし」と言いますね。


・・フィラリア症予防薬は 蚊が飛び始めて 1ヶ月後から飲み、、


・・蚊がいなくなってから 1ヶ月後が終えるタイミングです。


・・最近の 異常気象を考えて 予防期間を延長する必要があります。


・・ワンちゃんに元気で長生きしてほしい。。そのために予防もしっかりです。



。。。きょうのワンちゃんたち。。。






☆☆ 今日も良い子でトリミングさせてくれました〜face02


・・「あやちゃん&ゆうちゃん」の仲良し姉妹さんです。






☆☆ くまモンと仲良し「ピノちゃん」です。face02


・・キレイになる前に ドックランでたくさん遊びます。




。。。明日はお散歩日よりになりそうです。

・・今年は猛暑とコロナでお散歩不足で コロナ太り!

・・気持ちの良い秋にたくさん散歩をして下さいね。。モモ。。






  


Posted by グルーミングモモ at 21:45Comments(0)キャバリアマルチーズ

2020年09月05日

疲労回復には「ボルシチ」

hare01 こんばんは〜

・・お元気ですか?

・・9月になっても 暑い日が続いています。

・・体調管理が難しいこの頃です。


face04  経験したことのない「台風10号」が接近しています。

・・そのためでしょうか?今日も断続的に激しい雨になりました。kaminari01






☆☆ 高崎市宮元町の「高崎公園亭」の ボルシチをテイクアウトです。


・・夏の疲労回復に「ボルシチ」が良いみたいmark01


・・タップリ時間をかけてコトコト煮込んだ深い味、、


・・五臓六腑に染み渡る。と言う言葉がピッタリです。







par01 日本では 馴染みが薄い「ビーツ」でしたが、、


・・最近では にわかに脚光を集めています。icon12


・・ボルシチに入っている 真っ赤な「ビーツ」は スーパーフード‼︎


・・「食べる輸血「奇跡の野菜」と言われるくらい栄養豊富です。icon09




gu01 フレッシュな「ビーツ」が手に入ったら、、


・・刻んで「生」をワンちゃんにどうぞ〜


・・茹でてもOK‼︎ 焼いてもOK‼︎きっと喜びますヨ。


・・ただし 初めは少量を食べさせて下さい。



。。。きょうのワンちゃんたち。。。






☆☆ お父さんと元気にお出かけ「ラズちゃん」です。face02


・・おっとりした性格が可愛いシーズーちゃんです。






☆☆ のんびりした性格は ナンバー1「リヨちゃん」です。face02


・・今日も良い子でありがとう!






☆☆ Happy Birthday‼︎「くくるちゃん」3歳になりました〜cake


・・今日は ドックランに遊びに来てくれました。face02




。。。長雨、猛暑、台風で野菜が高いです。ase02

。。サンマも不良とか、まだ食べていませんよ〜。。モモ。。




  


Posted by グルーミングモモ at 22:19Comments(4)シーズーキャバリア柴犬

2020年07月23日

人も犬も「気象病」

ame03 こんばんは〜

・・4連休が今日からスタートmark03

・・いかがお過ごしですか?今夜は涼しい夜ですね。

・・4連休の後にようやく梅雨明け!らしい〜。


par01 前橋市では 暑い夏を「かき氷FES2020」で、、

・・「かき氷」を満喫していただくイベントが始まりました〜

・・たくさんのお店のオリジナルの「かき氷」楽しめるそうですよ。







icon08 「ここかしこ痛み体は梅雨にる」・・川柳です。


・・雨が降ったり止んだり。。天気の変化で体調を崩しませんか?


・・「雨が降ると 古傷が痛む」・・とも言います。


・・それって「気象病」と呼ばれ人も犬も同じです。






face06 残念ながら犬は言葉を発しないので体調が悪くても、、


・・飼い主さんに伝えることが出来ません。icon10


・・何となく元気がなく食欲不振だったり、、


・・吐いてしまったり、消化不良であったり、、と


・・持病のある子は影響を受けやすいので特に注意が必要です。


・・体調が悪そうだと気がついたら、無理をさせず、、


・・ゆっくり休ませてあげて下さいね。



。。。きょうのワンちゃんたち。。。






☆☆ 元気にお出かけです。。チワックスの「イチゴちゃん‼︎」。face02


・・赤い浴衣を着て ハイ!オヤツ!しました〜。






☆☆ 金魚柄のゆかたを着ました「たまえちゃん」11歳です。face02


・・目もキラキラ!とっても元気なたまちゃんです。






☆☆ 今夜はモモでお留守番!「さくらちゃん」です。face02


・・お会いする度に大人になった「さくらちゃん」に驚きます。



。。。新型コロナウイルスの感染が止まらない‼︎

・・4連休の後が怖いと思いませんか?。。モモ。。


  


Posted by グルーミングモモ at 22:25Comments(0)キャバリアヨークシャーテリアミックス犬

2020年07月22日

のんびり・おいしい休日

hare01 こんばんは〜

・・高崎市は今日も真夏日‼︎くらくらしました〜

・・冷たい食べ物、飲み物が欲しくなりますね。

・・ワンちゃんのお散歩の後は 水分補給を忘れずにmark02


face01 今日もお休みのモモです。

・・火・水と週2のお休みはたまらないです。choki01

・・休日を家でのんびりと寛いで過ごす〜

・・予定のないお休みは最高!ぜいたくな過ごし方かも知れません。face05






☆☆ 微笑庵の「白玉ぜんざい」・・夏期限定の冷たい「和スイーツ」です。


・・ふっくらと煮た丹羽大納言の優しい甘さと、、


・・白玉のつるんとした食感が おいしい!


face10 この美味しさは クセになりそうです。






☆☆ 穏やかでノンビリさんの「リヨちゃん」良い子です。


・・長〜い「舌)出ていま〜す。。濃いピンク色、健康的な舌ですね。






。。。微笑庵・・高崎市剣崎町1038の4

。。。TEL・・027ー343ー3026


  


Posted by グルーミングモモ at 21:20Comments(0)キャバリア日々のこと

2020年07月06日

尾を振る犬は・・・

ame02 こんばんは〜

・・うっとうしい梅雨空の一日でした。降ったり止んだり!

・・蒸し蒸しジメジメ「蚊」が大好きな天気ですね?

・・前橋市では朝から 湿度が80%〜90%‼︎だったようです。

・・コロナ禍で「新しい生活様式」を心がけているもの、、

・・いろいろと制約があり 梅雨と重なり息苦しくなってきました。face07






☆☆ 花屋さんのカラフルな花を眺めると気分がス〜ッとします。







par01 尾を振る犬は 叩かれず・・ことわざです。


・・穏和な人は誰からも酷い仕打ちを受けることはない。


・・尾を振って懐いてくる従順な犬は 人から叩かれない。



gu01  愛想の良い犬は 可愛くて叱る気持ちになれないですネ?


・・上目使いに 申し訳なさそうな顔をされると、、


・・叱る気持ちが萎えてしまいます。icon15



icon21 毎日たくさんの犬にお会いします。


・・犬は 犬が好きな人と犬が嫌いな人がわかるようです。


・・不思議ですね?視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感、、


・・もうひとつ犬の第六感(物事を感じ取る)なのでしょうか?




。。。尾をブンブン振ってくれるワンちゃんたち。。。






☆☆ 「ピノちゃん」名前を呼ぶと尻尾ブンブン!です。face02






☆☆ 「あやちゃん」の尻尾はブルンブルン!です。face02







☆☆ 「ゆうちゃん」の尻尾の振り方は優しいブルーンブルーン!です。face02



。。。尾を振る犬は 叩かれず。。その通りですが、、

。。。もうひとつ 尾を振る犬も咬むことあり‼︎に気を付けないと。。モモ。。


  


Posted by グルーミングモモ at 21:17Comments(0)キャバリアマルチーズ

2020年07月05日

愛犬と楽しいドライブ!イイですね?

kumo01 こんばんは〜

・・お元気ですか?

・・高崎市では終日ジメジメ!時折降ったり、、

・・明るくなったり、気まぐれな梅雨の日です。icon10

・・不安定な天気でワンちゃん。。体調を崩してはいませんか?






gu01 玉原高原にある「たんばらラベンダーパーク」が、、、


・・7月4日からようやく開演したそうです。


・・標高1300Mに5万株が咲き誇り、まるで避暑地。。


・・高原に吹く涼しい風をワンちゃんと一緒に感じるのも最高‼︎







choki01 ドライブ大好きワンちゃん多いです。。。が


・・運転手の膝に乗せて運転は NG!です。


・・ワンちゃんの顔を窓から出しての運転も NG!です。


・・車の乗り降りには リードを忘れない‼︎


・・走行中は必ず ロックをしましょう。


・・大切なワンちゃんが同乗しています。事故を起こさぬよう、、


・・慎重な運転をお願いします。。楽しいドライブを‼︎



。。。きょうのワンちゃんたち。。。






☆☆ お父さんとお出かけしてくれました「サントスちゃん」です。face02


・・全体をスッキリ‼︎良い子でさせてくれました〜。






☆☆ ドックランでたくさん遊んだ後は 新鮮なお水‼︎






☆☆ 「ゆうちゃん&あやちゃん」綺麗になってパシャリ‼︎face02


・・人が大好きなフレンドリーの2頭ちゃんです。



。。。明日も雨予報です。太陽の日差しが恋しくなりますね。。モモ。。




  


Posted by グルーミングモモ at 21:38Comments(0)キャバリア

2020年06月11日

ワンコも一緒に「ほたる狩り」

ame01 こんばんは〜

・・お元気ですか?梅雨入りしました〜。

・・いきなり台風のような激しい雨に驚きました。


par01 13日から群馬県のガイドラインが、、

・・警戒度「1」に引き下げられるそうです。

・・行動が緩くなりますね?と言っても、、

・・緩め過ぎは危険のような気がします。icon11







☆☆ 本日梅雨入り!午後2時30分激しい雨のドックランです。





gu01 夏の風物詩「ほたる狩り」楽しみたいですね〜


・・水がキレイなところが少なくなったため、、


・・身近で ホタルが飛び交う光景はほとんどなくなりました〜。





face01 前橋市田口町の「ホタルの里」。


・・前橋市荻窪町の「荻窪公園」は有名なスポットです。


icon23 気温20℃以上で風のない蒸し暑い夜が狙い目‼︎です。


・・ホタルは大変デリケート!静かに鑑賞しましょう。


・・スマホもマナーモードに‼︎虫除けスプレーはやめましょう。


face10 元気が良すぎ騒々しいワンちゃんや、、


・・意味もなく吠えるワンちゃんは遠慮した方が良いです。


・・ホタルの寿命は成虫になってから 2週間とか!短いのです。


・・暗闇の中の幻想的なホタルの光を楽しみたいと思うモモです。kirakira01






。。。きょうのワンちゃんたち。。。






☆☆ お父さんと元気にお出かけしてくれました「たまえちゃん」です。face02






☆☆ 「ココちゃん」です。。いつも良い子でありがとう〜〜。face05



。。。21時30分「雷注意報」が解除になりました。

・・今夜は静かに涼しく寝られそうですね。。モモ。。

  


Posted by グルーミングモモ at 21:44Comments(0)ダックスフントキャバリア

2020年05月10日

# 白くまスタイル‼︎

hare03 こんばんは〜

・・外出自粛の日曜日いかがお過ごしですか?

・・高崎市では午後には 26℃!梅雨のような蒸し蒸しでした〜。


・・気がついたら 5月!今日は「母の日」flower 

・・「母」のことわざで好きなのが「孟母三遷の教え」です。gu01

・・子供の教育には良い環境を選ぶことが大切だという教え。。

icon21 子供もワンちゃんも良い環境で育てる。。同じですね。






☆☆ # 白くまスタイル・・ピノちゃんの白くまカットです。


・・真っ白‼︎フワフワ!頬ずりしたくなります。







par01 ポメラニアンの被毛はたいへんデリケートです。


・・抜け毛が多い季節は 春と秋!ブラッシングが重要です。


・・短くカットし過ぎると元の被毛に戻るまで かなり時間がかかります。


・・個体差もありますが 被毛のカットは長めがオススメです。






☆☆ 仲良し姉妹ちゃんの「ゆうちゃん&あやちゃん」です。face02


・・フレンドリーで穏やかな2頭ちゃん。。理想的な家庭犬‼︎


・・本当に優しい可愛い子たちです。icon06






☆☆ どっちがどっち??間違ってしまいそうな #白くまスタイル。。




。。。明日は強い日差しに・・紫外線対策して下さい。。モモ。。

  


Posted by グルーミングモモ at 21:20Comments(2)キャバリアポメラニアン

2020年04月23日

新型コロナ・家シャンプーのススメ!

hare02 こんばんは〜

・・お元気ですか?

・・珍しく寒い朝でした。前橋市では 最低気温が 4℃‼︎

・・4月の陽気は こんなものだったのでしょうか?

・・体調を崩さないように気をつけて下さいね。






☆☆ キレイ!キレイ!良い子でシャンプー「ゆうちゃん」です。





face04 連日、増え続ける新型コロナ感染者数ですicon15


・・見えないコロナウイルスは 確実にすぐ近くまで近づいています。


・・ワンちゃんと暮らす飼い主さんが。。もしも!


・・新型コロナに感染し ワンちゃんの世話ができなくなる〜


・・これが一番の心配事ではないですか?


ase02 ワンちゃんも 濃厚接触者(犬)なので、、


・・ワンちゃんの被毛にもウイルスが 付着している恐れがあります。






par01 ワンちゃんの家の中での隔離、又はどこかに預けることになります。


・・まず、ワンちゃんの被毛についた ウイルスの除去をしましょう。


・・ワンちゃんを預かり世話をする人がシャンプーをします。


・・シャンプーをする人は マスク、エプロン、グローブ、メガネの装着。。


・・シャンプーに含まれる 界面活性剤はウイルスに有効であることが、、


・・実証されました〜。。キレイに洗い よく乾かして。。


・・感染した飼い主さんから隔離します。。。約2週間。


icon21 ワンちゃんに辛い思いをさせないためには、、


・・飼い主さんが 新型コロナに感染しないように注意です。



gu01 コロナウイルスが落ち着くまで、予防として、、


・・散歩の後は足だけでも 家シャンプーをススメます。


・・ボディは 犬用除菌シートで拭いて下さい。。



。。。きょうのワンちゃん。。。






☆☆ 今日も元気な「ピノちゃん」7歳です。face02


・・お散歩は 人混みを避けて歩いているそうですよ。。






☆☆ 4月1日に 15歳になりました「まるこちゃん」です。face02


・・春らしい色のワンピースでパシャリ!しました。






。。。ドックランの「青もみじ」の新緑がまぶしい‼︎

・・この時期がけっこう好きなモモです。。モモ。。


  


Posted by グルーミングモモ at 22:13Comments(0)キャバリアマルチーズ

2020年04月20日

新型コロナ・飼い主さんが感染したら〜

kumo01 こんばんは〜

・・昨日の雨で 気温が低く今夜は暖房が必要です。

・・前橋市の気温は今日は 12℃ 明日は21℃‼︎。。

・・寒暖差が大きく 体調管理が大変ですね?

・・ワンちゃんも体調を崩しやすくなります(特に子犬、高齢犬)。。

・・気を遣ってあげて下さい。。







☆☆ もうじき端午の節句「リヨちゃん」。。兜をかぶってパシャリ!


・・器が大きな性格の「リヨちゃん」いつも尻尾をフリフリです。





icon11 新型コロナ感染症が世界中で拡大し続けています。


・・日本でも感染者が増加し 先が見えない毎日です。


・・新型コロナは 飛沫感染と接触感染でヒトからヒトへ感染します。


・・ ヒトから犬、猫には感染しません!と言われていましたが、、


・・外国では数例、感染が報告されていますicon15


・・もしものことを考えて、普段からワンちゃんに触れた際には、、


・・手洗い、消毒をし 濃厚接触を避けた方が良いです。






☆☆ マスクをかけた「ココちゃん」。。我慢してエライ‼︎





par01 愛犬を新型コロナから守るために 飼い主さんは何をすべきか?


・・まず 飼い主さんが新型コロナに感染しないように心がける。。


face07 万が一飼い主さんが新型コロナに感染してしまった‼︎‼︎どうする??


・・そのための対策を備えておいて下さい。


・・誰がワンちゃんを世話をするのか?食事、散歩。。


・・これが一番気がかりです。


・・飼い主さんがパニックになり ワンちゃんを手離したり、、


・・遺棄したりすることが起きないように〜。


・・家族で話し合って おくことが必要です。






☆☆ お父さんと元気にお出かけ「ふくちゃん」です。face02


・・ふくちゃ〜ん!ピシッ!と良い子で撮らせてくれます。



。。。明日、明後日はお休みです。。モモ。。

  


Posted by グルーミングモモ at 22:47Comments(0)プードルキャバリアミックス犬