2018年12月30日

ニューイヤー駅伝の犬連れ観戦は〜〜

hare03 こんばんは〜

・・今朝の寒さは‼︎ 前橋市では ー3℃‼︎

・・今年初!サンルームの結露が 凍っていました〜。

・・寒い日が続きますが いかがお過ごしですか?。





☆☆ 冬に咲く「ビオラ」が花壇いっぱいに咲いていました〜。



par01 今朝の「上毛新聞」の 片隅の記事です。


・・元旦恒例の ニューイヤー駅伝。。ペットと観戦マナーを守って〜〜の記事。


・・そう言えば 過去に観戦者が連れた犬がコースに飛び出し、、、


・・選手が転倒してしまった 事があり大騒ぎになりました〜。icon08




gu01 犬と観戦はマナーを守って ではなく連れて行かない。


・・多分、犬は駅伝を見ていても楽しくないでしょう〜〜


・・興奮しやすい 犬は パニックを起こすこともあります。


・・なにかが起きて 犬が迷惑をかける前に、お家で留守番をさせましょう〜〜。


・・犬の失態は 飼い主さんの 責任になってしまいます。face07




。。。きょうのわんこ。。。face05






☆☆ お揃いの 赤いちりめんの振袖を着て パシャ‼︎ 仲良し姉妹です。face02


・・1月になると 「あやちゃん」は1歳に、「ゆうちゃん」は4歳に。。。


・・元気で明るい 優しい 女の子たちです。来年も待ってま〜〜す。☆☆





☆☆ 良い子でお泊まりできました〜〜。face02


・・遊ぼっ‼︎ネエネエ‼︎。。人が大好きな「ゆずちゃん」です。☆☆





☆☆ 静かなお姉さんの「くぅちゃん」& 社交的な「ゆずちゃん」。face05


・・性格は違いますが、大変仲の良い 姉妹ちゃんです。


・・唐草模様のちゃんちゃんこ。。似合ってるかな?。☆☆




。。。今年も残すはあと一日。。仕事頑張ります。。モモ。。。






  


Posted by グルーミングモモ at 21:32Comments(0)ダックスフントキャバリアパピヨンニュース。

2018年12月08日

犬も寒暖差疲労に注意‼︎

hare02 こんばんは〜

・・真冬の寒さ。。空気が冷たいですね〜

・・日に日に気温が下がっていきます。体調を崩してはいませんか?






☆☆ きょうの 午後4時の空・・不思議な雲でした。



tv テレビでは 盛んに「寒暖差疲労」に注意と呼びかけています。


・・気温の変化が影響する、自律神経の乱れが原因とか。。


・・短期間に 7℃以上の気温差で 体調をくずすようです。





par01 近頃では人間と同じ生活パターンの 犬も寒暖差疲労あるのでは?。


・・体が小さい室内犬では、ダメージを受けやすいかも知れません。


・・食欲不振、くしゃみ、咳、下痢、ダルそう、関節痛、、


・・などなどの症状の心当たりありませんか?。


・・人の場合は 「首」を温かくすると良いようです。


icon21 犬の場合は 服を着せたり脱がせたり〜〜


・・室温の調節、マッサージ。。。などでいたわってあげて下さい。





☆☆ お揃いのウエアで メリーXmas「ココアちゃん & マリンちゃん」です。face02


・・おっとりのお姉様マリンちゃん。元気な妹ココアちゃん。。良い子たち。





☆☆ キレイになって ドックランのパトロール「リヨちゃん」です。face02


・・西日が暖かく 長い間楽しんでいました。



。。。お出かけには 万全な防寒が必要になってきました。モモ。。。







  


Posted by グルーミングモモ at 21:12Comments(0)ダックスフントキャバリアミックス犬

2018年12月06日

楽しいXmasを過ごすために〜

ame01 こんばんは〜

・・久しぶりの「雨」です・・高崎市では 気温は10℃前後icon15

・・寒い一日〜洗濯物が生乾きのため 乾燥機が出番でした。






face06 3年目の「ポインセチア」チョット寂しいです。


・・ポインセチアといえば クリスマスの定番の花です。


・・このポインセチア。。犬や猫には危険‼︎要注意です。ase02


・・葉と樹液には「毒」があり 下痢、嘔吐、皮膚炎の恐れがあります。


・・食べてしまってからでは遅いです。。飾る場所を工夫して下さいね〜〜。




gu01 クリスマスのもうひとつの定番「ローストチキン」‼︎。


・・動物病院へ駆け込み 急患のひとつ。。鶏の骨の誤食です


・・鶏の骨が犬にとって危険であることは みなさん承知です。


mizu なぜ事故が起きるのか? 目を離したすきの「盗み食い」です。


・・ 嗅覚の優れた犬の鼻は、ダマせませんね〜。face10



cake 楽しいクリスマスを過ごすために くれぐれも注意をして下さい。





☆☆ 赤いXmasカラーのワンピースで「ピノちゃん」6歳です。face02


・・お母さんのお迎えのあとは、モモのフロアの探検が始まりま〜〜す。☆☆





☆☆ ペロッ!赤いマントを着てチョット照れる「ぷうちゃん」8歳です。face02


・・人は好きですが、犬とは相性が悪いそうですよ。☆☆





☆☆ 初めてのお泊まり。。「ゆうちゃん & あやちゃん」姉妹です。face02


・・雨が上がって良かったね?。。ドックランで遊んでます。


・・ご飯も残さず食べました。。良い子していま〜〜す。☆☆



。。。ソフトバンクの通信障害大変でした。

・・お客様と連絡が取れなくて、困りました。。モモ。。。



  


Posted by グルーミングモモ at 21:21Comments(0)キャバリアマルチーズ

2018年11月29日

「いいにくいことをいう日」

hare02 こんばんは〜

・・冷たい北風が、木々の枝から枯れ葉を飛ばすころ。。

・・と、言われる季節ですが 暖かな日が続きます。

・・お元気ですか?。





flower 昨日 訪れた安中市 松井田町 坂本の「峠の湯」の紅葉。。


・・それは それは 美しい真っ赤な「モミジ」の紅葉でした〜〜。




gu01 11月29日は「いい肉の日」ですが〜〜


・・「いいにくいことをいう日」でもあるようです。icon21


・・自分の気持ちを言葉にできない ワンちゃんに代わり〜〜


・・いいにくいことを言ってみても イイですか?。





icon21 一日に1回は 散歩に連れて行って欲しい mark02


・・毎日食べるフードをもう少し 考えて欲しい‼︎ 栄養バランスとか〜〜。food


・・そんなに長時間 留守番をさせないで〜〜犬の寿命は短いのです。icon10


・・犬の我慢強さは 天下一品。。ですが 少し気を使ってくださいね〜。face06


face10 いいにくいことをいう日に 、言いたい事をいってしまった‼︎。。ペコリ animal mark03



。。。今日のお友だち。。。





☆☆ 4ヶ月の「ジョリーンちゃん」。。人が大好き‼︎ face02


・・きょうも 2時間程 「社会化」のお勉強しました。☆☆





☆☆ 初めての お留守番「あやちゃん & ゆうちゃん」です。face02


・・良い子でお留守番できました〜と言うか 良く寝ていました〜。☆☆





☆☆ 14歳‼︎元気なシニア犬「ルゥちゃん」です。icon06


・・食欲旺盛!散歩だって!。。若さの秘訣ですね?。☆☆



。。。モモからのお願いです。。。face05

・・12月の美容、ホテルをご利用のお客様。

・・12月は 大変混みますので ご予約は早めに、、お待ちしています。

・・よろしくお願いいたします。。モモ。。。




  


2018年11月11日

きょうは「いい獣医の日」なんです。

hare03 こんばんは〜

・・暖かい一日。。高崎市では 22℃でした〜。

・・紅葉狩りには 最良の一日、、お出かけしましたか?。




flower 立冬になり 山茶花が咲き始めました。


・・鮮やかなピンク色の花が咲き、冬の訪れを知らせてくれます。





icon09 11月11日は 記念日がたいへん多いのです〜〜。


・・少なくても40個以上‼︎ 。。1が4つも並んでいるので〜〜。


・・その中の1つ「いい獣医の日」を選んでみました。


gu01 うちの子のマイドクター探し・・難しいのではないですか?。


・・信頼できる獣医さんにうちの子を診て欲しい。。


・・犬の気持ちがわかる優しい 動物好きだと良いですね。


・・飼い主さんのお話に 耳を傾けてくれることも嬉しいです。






icon21 飼い主さんの強〜〜い見方の2冊の本を紹介します。


。。。二歩先をゆく獣医さん。。坂本徹也著。

。。。良い獣医さんはどこにいる。。坂本徹也著。

icon14 たいへん勉強になる 2冊です。


face06 うちの子に 一番良い治療を受けさせてあげたいと、、


・・全ての飼い主さんは 思うのではないでしょうか?。





☆☆ 元気にお出かけ「ココちゃん」9歳の美人さん。face02


・・近頃のココちゃん。。おっとり!ノンビリさん!





☆☆ 仲良し姉妹「ゆうちゃん」3歳 & 「あやちゃん」10ヶ月です。face02


・・まだまだ ヤンチャな あやちゃんで〜〜す。


・・きょうは「おそろいの日」姉妹でペアルック‼︎可愛い!。。



。。。季節外れの暖かさが続いています。

・・明日も良い日になりそうです。。モモ。。。







  


Posted by グルーミングモモ at 21:36Comments(2)シーズーキャバリア犬の本、映画、本

2018年11月05日

犬はグルメ?or味オンチ?

kumo01 こんばんは〜

・・秋も深まってきました。。いかがお過ごしですか。

tv 沼田市のこんにゃく農家では こんにゃく芋の収穫が最盛期。。

・・群馬県は全国一のこんにゃく芋を生産しているそうで〜〜

・・生芋から作った 手作りこんにゃくは柔らかく美味しいですね〜〜。






apple 実りの秋と言われるように 秋は 食べ物が豊富です。


・・秋が旬の 果物も 次々登場してきます。


・・犬は どこまで味がわかるのでしょうか?不思議ですね〜〜。


icon21 犬は 「甘い!」「酸っぱい!」「しょっぱい!」「苦い!」


・・この4つは 良〜〜く分かるようです。


・・犬にとって「苦味」は毒物。。本能的に分かります。


・・もうひとつ「お水」の味も分かるそうです。


・・ただし 人間の得意な「うま味」までは分からないそうです。icon10






gu01 犬は果物の「甘さ」はよく分かり 美味しい‼︎大好き‼︎。。


・・犬は美味しいものを味わうのではなく。。


・・美味しいものは、丸呑み!ガブッ!これが犬です。icon22


・・全部の犬がそうではありませんが。。。face06



face01 犬は味覚があまり良くなくても、素晴らしい嗅覚があります。


・・犬にとって食べ物はまず 匂いから‼︎


・・グルメ? 味オンチ?でも 美味しそうに食べる顔は可愛い‼︎。。





☆☆ 穏やかな性格で落ち着いた「あいちゃん」11歳です。face02


・・綺麗になって ドックランで沢山遊びました〜〜。☆☆





☆☆ 平和主義でど〜〜んと任せて‼︎「リヨちゃん」です。face02


・・お父さんの面倒見の良さには 頭が下がります。☆☆



。。。明日、明後日は お休み・・

・・ユックリ休みます。。モモ。。。








  


Posted by グルーミングモモ at 22:04Comments(0)プードルキャバリア

2018年10月14日

幸せの黄色いりんご「トキ」。

hare02 こんばんは〜

・・気持ちの良い青空、、秋晴れでした。

・・ワンちゃんと楽しいお散歩ができましたか?。





gu01 名前は「トキ」青森生まれ、、育ったのは 群馬県利根郡みなかみ町です。


・・りんごと言えば 普通「赤」のイメージ。。apple


・・近ごろ「黄色いりんご」が ジワジワと人気 up!で注目されています。icon14


・・群馬県には 「トキ」の先輩、黄色いりんごの「ぐんま明月」があります。


・・収穫が「トキ」の方が「ぐんま明月」より早いようです。




choki01 皮ごと食べる。。こんな食べ方もあるそうです。


・・「トキ」という名は 土岐さんという方が20年もの歳月をかけて、、


・・育成した品種であり、土岐さんの名前から「トキ」と名付けられたそうです。


・・味は?? 抜群の甘さ、ジューシーでシャキシャキ‼︎


・・「王林」×「ふじ」から生まれ、、両親のいいとこ取りの、、


・・りんごのサラブレッドと 言われています。


face05 旬が 短い「トキ」に 出会えたら ぜひ食べて下さい。


・・ワンちゃんにも 少し おすそ分け、、喜びますよ。icon06





☆☆ ハロウィン‼︎ 元気にお出かけ「さくらちゃん」です。face02


・・ドッグランで 遊んでから トリミングが定番です。☆☆





☆☆ ハロウィン‼︎ 仲良し姉妹の「あやちゃん & ゆうちゃん」です。face02


・・まだまだヤンチャな あやちゃん。。元気‼︎


・・元気すぎるあやちゃんに おとな対応の 優しいゆうちゃんです。☆☆



。。。一日一個のりんごで医者いらず。。イギリスのことわざ。

・・美味しいりんごを食べて「幸せ 、満足」のモモです。。モモ。。。







  


Posted by グルーミングモモ at 21:58Comments(0)キャバリアヨークシャーテリア

2018年09月09日

大切なペットが急病に‼︎

hare01 こんばんは〜

・・お元気ですか?。

・・二十四節気では「白露」昼夜の気温差が大きくなり、、

・・草に降りた露が白く光って見えるそうです。

・・秋ですね〜〜。mashroom





☆☆ 昨日の 高崎市保渡田町の「はにわの里」の散歩で、、、


・・一面 白い花が咲いている場所を 見つけました〜。


・・多分 「ニラの花」ではないかと思います。☆☆




icon21 9月9日・・今日は「救急の日」です。


・・夜 ペットが 急病になって オロオロ 大慌て‼︎


・・そんな時は どうしたら良いのでしょうか?。


・・いつもの かかりつけの動物病院は 対応してくれますか?。





gu01 うちの子(ペット)のことを なんでもわかってくれる〜


・・マイドクターを 探しておくことが 急病の時にも安心です。


・・かかりつけのドクターに 急病の時には 診察してくれますか?。


・・と。。打診しておくのも 良いですね?。


face01 家族の一員のペットのことを、第一に考えてくれる〜


・・獣医さんならば 安心して 任せられます。





☆☆ フレンドリーな「さちちゃん & まじゅちゃん」です。


・・爪切り、肛門線絞りにお出かけしてくれました〜。


・・シッカリ 体重管理され 健康的な 2頭ちゃんです。☆☆





face02 楽しいな〜〜。笑顔の「あやちゃん & ゆうちゃん」です。


・・お姉さんのゆうちゃんの後に続き 私!私!。と


・・元気な あやちゃん。。。仲良し姉妹です。icon12





☆☆ お揃いのデニムのベストを着て・・少し秋っぽく!


・・いつも良い子で ありがとう。。ゆうちゃん& あやちゃん‼︎。






flower ドックランも秋風が吹き 気持ちが良いです。。モモ。。。









  


Posted by グルーミングモモ at 21:45Comments(0)キャバリア

2018年09月08日

「むくげ」の花が 見頃です。

hare03 こんばんは〜

・・「通り雨」というのでしょうか?

・・いきなり降った後の 青空と白い雲が綺麗でした〜





☆☆ 上毛野はにわの里に咲く「むくげ」の花。。


・・かみつけの里博物館の広場の近くに たくさん咲いています。





☆☆ 八重のピンク色の 「むくげ」の花も。。キレイです。


・・夏に美しい花を咲かせてくれる むくげ。。


・・直立不動、、真っ直ぐに伸びて 姿勢の良い むくげです。


・・大変歴史がある むくげ、、奈良時代から栽培されていたようです。☆☆





☆☆ 緑の広場・・ワンちゃんも喜びそうです。choki01


・・お散歩が楽しめますよ。一緒に むくげの花を見てね?。


。。上毛野はにわの里・・高崎市保渡田町2000ー1

。。TEL・・027ー321ー1272






☆☆ イケメンの 貴公子「リヨちゃん」です。face02


・・いつも いつも お父さんと一緒、、仲良しです。☆☆





☆☆ タータンチェックのシャツを着てパシャ!「大吉ちゃん」です。face02


・・歳は 1歳。。まだまだ 元気の塊の男の子で〜す。☆☆





☆☆ ホテルにお泊まりの練習です。「茶々丸ちゃん」です。face02


・・藤岡市から お出かけしてくれました。


・・良い子でお泊まりできそうですよ。☆☆



。。明日は日曜日 お出かけ日より ・・good‼︎

・・熱中症対策忘れずに。。モモ。。。






  


Posted by グルーミングモモ at 21:27Comments(0)シーズーキャバリア

2018年08月31日

災害時のペットの同行避難と同伴避難

。。こんばんは〜

・・ハッキリしない天気、、ムシムシ し サウナ状態です。

・・猛烈残暑 まだまだ続くのでしょうか?


。。沼田市で ぶどう狩りができる 観光農園が 合同の開園式!

・・今年は 天候に恵まれて 味も形も良いぶどうが出来たそうです。





☆☆ 玉すだれが咲き始めると そろそろ秋 ・・可愛い花です。



。。9月1日は「防災の日」今日の上毛新聞では 「防災特集」。


・・いつかの 災害「いま」の備え。


・・群馬は災害に 強いから大丈夫。。本当にそうだろうか。


・・もし今、災害が起こったら。。と 防災の特集 ためになります。





☆☆ あさのお散歩「ジローちゃん」です。お早う〜〜。


・・ドックランのお散歩に 首輪とリードは もう要りません。


・・名前を呼べば 走って 来てくれますよ。☆☆





。。もし 災害が 起こったら ペットは どうしましょう。


・・ペットの「同行避難」と「同伴避難」の違いがわかりますか?


・・環境省では 災害時には ペットの 同行避難を薦めています。


・・同行避難とは、災害時にペットも一緒に避難しましょうということです。


・・同伴避難とは、災害時にペットも一緒に避難し、避難所で一緒に避難生活が出来る。


・・ペットと避難しても 必ずしも 一緒に避難生活はできない場合もあります。






。。防災特集に 車生かして 避難生活、、


・・非常時もテントが活躍してくれる。


・・災害時の避難方法として車中泊、テントが活躍!


・・ペットも一緒に生活できると言う 利点があるそうです。





☆☆ 仲良し 親娘の「たまえちゃん & まるこちゃん」


・・いつでもどこでも一緒で フレンドリー‼︎☆☆





☆☆ お父さんとお出かけしてくれました「シナモンちゃん」です。


・・お婆ちゃんわんこになりましたが、お散歩大好きで〜す。☆☆




。。。明日土曜日は 雨模様・・お出かけには 傘の用意を。。モモ。。。